2015年12月28日

かなたけの里通信1月号 管理棟にて配布中!

現在管理棟では かなたけの里通信1月号 を配布中です。
かなたけの里通信1月号Vol42-1.jpg かなたけの里通信1月号Vol42-2.jpg


こちらよりPDFをダウンロードできます

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

イベント一年の無病息災を願って・・・

1/9(土)ほうけんぎょう(どんど焼き) 
主催:金武校区子ども育成会  共催:金武公民館、かなたけの里公園

・12時〜     特産品・軽食販売コーナー
・15時〜     ほうけんぎょう式典、火入れ
・15時30分〜  炊き出し振る舞い(豚汁 当日先着300食)
  ※各コーナー無くなり次第終了となります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※ お正月飾りや書初め等は12時ごろから会場にて受付けます。
  火に投じる物は 天然素材のものに限りますので、
  受付時に 分別にご協力いただきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
是非、ご家族・お友達とお越し下さいね。

詳細はこちらより

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

演劇1月に募集開始の体験 をお知らせします

里山クッキングカフェ            詳細はこちら
園内の農作物を使った簡単・お手軽クッキング体験。
今月は押し寿司(ひな祭り向け)大根もち、他。
【日時】2月14日(日)11時〜 【体験料】500円/食
【定員】20食(先着)【受付】1月15日(金)午前9時より 電話か公園窓口にて

野菜収穫体験            詳細はこちら
ダイコン・カブ・ホウレンソウ等の収穫体験。収穫物はお持ち帰りいただけます。
野菜の種類や金額は、生育状況等により日々変わります。
【日時】10〜11時、14〜15時  ※無くなるまで毎日開催
【体験料】100〜300円 収穫する野菜により変わります。
【受付】上記時間中に公園窓口までお越し下さい(予約不要)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

定期開催中の ものづくり教室 の参加者も募集します!

野の花観察・茶花教室 (1/22)  受付1/4午前9時〜  詳細はこちら
布ぞうりづくり教室 (2/9、2/16) 受付 1/15午前9時〜  詳細はこちら
竹クラフト教室 毎週土曜日13:00〜当日先着  詳細はこちら

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ひらめき火を囲んで新年会!家族と、仲間と、BBQを楽しみませんか?

バーベキュースペース 1か月前よりご予約いただけますよ〜。

   詳しくは    ↓ ↓ ↓   クリック
bnr_bbq.jpg


皆様のお越しをお待ちしておりま〜す手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年12月24日

ダイダイ収穫・酢づくり体験 開催しました

2015/12/23(水・祝)
今年最後の体験イベント、ダイダイ収穫・酢づくり体験 を開催しました。
33名の方々が体験されました。
20151224IMGP8664.jpg

しとしとと朝からあいにくの雨空小雨の為、
収穫体験は希望者のみとなりましたが、
ダイダイが実っている様子を初めて見る方も多かった様です。
20151224IMGP8666.jpg

20151224IMGP8668.jpg

20151224IMGP8670.jpg

洗って半分に切り、電動シトラスジューサーで果汁をしぼり、濾して瓶に詰めます。
20151224IMG_0885.jpg

20151224IMG_0887.jpg

20151224IMG_0889.jpg

20151224IMG_0892.jpg

事前にダイダイ酢で作ったポン酢で、
公園産のブロッコリーと大根を試食していただき好評でした。
ポン酢、お鍋、焼酎、ジュース、お菓子作り等、
工夫次第で色んな使い方が出来そうですね。

−−−参加者アンケートより−−−
・たくさん実がなっているところを子供に見せられてよかったです。
・ゆずと同じようなものかなと思っていたので、違いがわかってよかったです。
・思っているよりも酢づくりは手軽にできた。
・次回から自家製に挑戦します。

参加者の皆さん、ありがとうございました。

演劇お知らせ!

1月中旬以降より 飛び入りダイダイ酢づくり体験 を始めます
準備が整い次第、HPイベント情報にてお知らせいたします。お楽しみに!
※収穫は体験できません

posted by 管理人 at 10:22| Comment(0) | 日記

2015年12月21日

里の年末祭2015 ご来園ありがとうございました

2015/12/19(日)晴れ

昨日から引き続きの快晴でスタートの里の年末祭は、例年以上の大賑わいでした。
来園者は1200人を超え、いろんなイベントを楽しまれていきました。

   20151023IMG_0663.jpg


もちつき体験

お正月の準備といえば、おもちつきですが、かなたけの里では一足早くもちつき体験を行いました!お孫さんを連れてきてくれたおじいちゃん、おばあちゃん、子供にかっこいい姿を見せてくれたお父さん、はじめてもちつきを体験したお子様たち、みんなの思いがこもったおいしいお餅がたくさんできました。わーい(嬉しい顔)

できたてのお餅は、きなこ、砂糖醤油、ダイコンおろしでおいしくいただきました。るんるんるんるん

800人前以上のお餅ができ、大変にぎわいました!

20151023IMG_0756.jpg   20151023IMG_0671.jpg

あまりにも人気が高すぎて、もち米が午後すぐに無くなってしまい、体験を楽しみにされたのに参加できなかった皆様、申し訳ありませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

来年はもっとたくさん用意できるようがんばります!


20151023IMG_0628.jpg   20151023IMG_0626.jpg

20151023IMG_0623.jpg   20151023IMG_0590.jpg

20151023IMG_0583.jpg   20151023IMG_0581.jpg


しめ縄・門松づくり体験

お正月に玄関に飾るしめ縄飾り。今は自分たちで作ることもほとんどなくなってしまいましたので、貴重な体験になったようです!家族みんなで協力して完成させました!
机にもおけるミニサイズの門松。松や梅、ゆずりは等を自分たちで配置し、小さいながらも豪勢な門松が完成しました!

20151023IMG_0659.jpg   20151023IMG_0778.jpg



ミニクリスマスツリー

手のひらサイズのかわいいミニクリスマスツリーは、マツボックリに飾りをしたもので、大変かわいらしいものが出来ました。みなさんお手製のオリジナルのクリスマツリーはどこに飾りましたか?

20151023IMG_0661.jpg   20151023IMG_0693.jpg


特産品・軽食販売コーナー

地域のおなじみのお店に出店していただきました。野菜や玉子、お弁当、温かい軽食等、おいしいものをありがとうございました!

・山椒カフェ 様      ・旬菜どんぐり 様    
・でみせ井上 様    ・サンハウス 様 ・Tora Kissa 様
・碧園 様       ・大和農園 様    (カナ順)

20151023IMG_0633.jpg   20151023IMG_0699.jpg

出店いただいたお店の方々、ご協力ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)


豚汁の無料炊き出し

アツアツの豚汁を、今回は400食用意して、すべて振る舞うことができました!長時間お待ちいただきありがとうございました!豚汁のお味はいかがでしたか?

20151023IMG_0719.jpg   20151023IMG_0726.jpg

20151023IMG_0737.jpg   20151023IMG_0741.jpg


焼き芋体験

ダッチオーブンで焼くモダンな方法と、昔ながらのたき火で焼いたおいしいサツマイモの焼き芋は、公園スタッフも驚きの大賑わいでした。たき火を囲んで楽しむ焼き芋のお味は如何でしょうか?

20151023IMG_0823.jpg   20151023IMG_0878.jpg

20151023IMG_0839.jpg   20151023IMG_0843.jpg


スタンプラリー

公園の生き物がどこにいるかを探すスタンプラリー。ぜんぶ見つけた人には、公園の生き物を描いた記念のスタンプを押してもらえます。快晴の中、公園をかけまわる子供たちの様子は、お祭りのにぎわいを感じさせる風景となっていました。

20151023IMG_0870.jpg   20151023IMG_0789.jpg

20151023IMG_0859.jpg   20151023IMG_0696.jpg


野菜収穫体験

里いも・大根・かぶの収穫が体験できました。
農園の野菜を、楽しく収穫していただきました。
採れたての野菜で正月の準備はできそうですか?かわいいかわいい

20151023IMG_0676.jpg   20151023IMG_0687.jpg

20151023IMG_0714.jpg   20151023IMG_0815.jpg

来園者の皆様、ありがとうございました。
順番をお待たせする場面や、行き届かなかった点も多々あったかと思いますが、
皆様のご協力・お気遣いにより、無事にプログラムを終了することができました。
この度は誠にありがとうございました m(__)m

-------
最後に、イベントを支えて下さったボランティアさんをご紹介いたします。
・米作りボランティア 田育の会さん、
・竹林整備 里山ボランティアさん、
・室見が丘長寿会さん、
・ハイタウン 和みの会さん
・スポーツ振興会さん
・看護班 牛尾美代子さん、

ボランティアの皆さんが見守り、時に指導しサポートしてくださったおかげで、
事故や怪我もなく、無事にイベントを終えることができました。
改めてお礼申し上げます。

この度は師走のお忙しい中、
早朝よりご協力いただき誠にありがとうございました m(__)m
posted by 管理人 at 09:39| Comment(0) | 日記