2016年05月28日

かなたけの里通信6月号 管理棟にて配布中!

現在管理棟では かなたけの里通信6月号 を配布中です。

かなたけの里通信6月号Vol47-1.jpg

かなたけの里通信6月号Vol47-2.jpg

こちらよりPDFをダウンロードできます

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

演劇6月に募集開始の体験 をお知らせします

春夏わくわく収穫体験            詳細はこちら
ジャガイモと玉ねぎの収穫体験。収穫した野菜はお持ち帰りいただけます。 
【日時】6月1日から無くなるまで毎日開催!10〜11時、14〜15時  
【体験料】500円/口 (ジャガイモ2株、タマネギ小8個) 
【受付】上記時間中に公園窓口までお越し下さい(予約不要)
※収穫体験終了時はHPにてお知らせします。
※6月下旬からは夏野菜の収穫も予定しています!

大豆づくり体験   詳細はこちら
大豆の種まきから栽培、収穫・脱穀、最後はみそづくり、全8回の体験を行います。
【初回】7月2日(土)9時30分〜15時  【体験料】3000円/組
【定員】20組
【受付】往復はがきにて6月17日(消印有効)までに公園へ郵送。
    記載事項:代表者名、住所、電話番号、参加者全員の氏名、年齢(学年)
    ※はがき1枚につき1世帯のみ。1世帯1通まで。

里山クッキングカフェ   詳細はこちら
園内の農作物を使った簡単・お手軽クッキング体験。7月はパエリア他。
【日時】7月10日(日)10時30分〜15時  【体験料】500円/食
【定員】20食
【受付】6月15日(水)午前9時より 電話か公園窓口にて

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

定期開催中の ものづくり教室 の参加者も募集します!

3か月コースは7月から新期スタート!今月は募集月ですよ〜

さげもんづくり教室     詳細はこちら
女の子の幸せを願う縁起の良いこもの「さげもん」をつくる教室です。
3か月かけて学びます。
【日時】7〜9月 第2・3金曜日 13:30−16:30
【参加費】3000円(6回分)【材料費】500〜2000円/回(作るものにより毎回材料費が変わります)
【定員】17人  【受付】6/15(水)午前9時〜

竹工芸教室            詳細はこちら
竹ひご作りからカゴまで、3か月かけて学びます。
【日時】7〜9月 第1・3水曜日、第1・3日曜日 13:30−16:30
【体験料】みっちりコース(月4回)4,500円、ゆったりコース(月2回)3,000円
※初めて参加される方は、初回3回分の材料代として別途1,000円必要です。
4回目以降は作品により別途材料費が必要です。
【定員】各コース10人程度  【受付】6/15(水)午前9時〜

布ぞうりづくり教室     詳細はこちら
使わなくなった服等の布地を使った、かわいい布ぞうりをつくる教室。
3か月かけて学びます。
【日時】7〜9月 第2・3火曜日 13:30−16:30
【参加費】3000円(6回分)【材料費】300円/1足
【定員】7人  【受付】6/15(水)午前9時〜

野の花観察・茶花教室 (6/24)  受付6/1午前9時〜  詳細はこちら

竹クラフト教室 毎週土曜日13:30〜当日先着  詳細はこちら

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ひらめき梅雨が来る前にのBBQ!家族と、仲間と、BBQを楽しみませんか?

バーベキュースペース 1か月前よりご予約いただけますよ〜。

   詳しくは    ↓ ↓ ↓   クリック
bnr_bbq.jpg


皆様のお越しをお待ちしておりま〜す手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 17:53| Comment(0) | 日記

お米づくり体験 はじまりはじまり!

5/28(土)
今年度もこの時期となりました。
そ・れ・は、お米づくり体験ですexclamation
メンバーは田んぼボランティア「 田育の会 」15組38名と
一般応募の市民11組38名で、
これから約半年間、みんなで協力しながら美味しいお米になるように
がんばっていきます手(グー)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

第1回は、オリエンテーション 施肥・田起こし を行いました。

20160528160528P5280007.jpg

20160528160528P5280015.jpg

今朝は昨日からの雨小雨で作業ができるか心配でしたが、
お米づくり体験が始まるころには雨も上がり曇り
みんなで田んぼの石拾い、施肥・田起こしの作業を行うことができましたわーい(嬉しい顔)

20160528160528P5280023.jpg

20160528160528P5280030.jpg

20160528160528P5280056.jpg

みなさん、本当にお疲れ様でした。

次回は、6/5(日)田植えです。
田植えの後は「さなぼり(お米を焚いて食べます)」を予定しております。

是非、ご参加をよろしくお願いいたしまするんるん

posted by 管理人 at 16:55| Comment(0) | 日記

麦づくり体験はじまりました!

本日はあいにくの曇り空となりましたが、無事に麦づくり体験が始まりましたわーい(嬉しい顔)

151119IMG_2128.jpg

この麦づくり体験は、昔ながらの手作業での収穫、脱穀、製粉を体験し、最後に自分たちで収穫した小麦粉を使ったうどん打ちまで行うものですハートたち(複数ハート)

貴重な国内産の小麦を使ったうどんはコシが強く、大変好評のイベントです。

今年栽培している麦は、チクゴイズミ(うどん用中力粉)、ミナミノカオリ(お菓子・パン用強力粉)ですexclamation

麦づくり体験ですが、
第1回:収穫準備(草取り)
第2回:収穫・脱穀
第3回:製粉
第4回:うどん打ち
の全4回の体験です。

今日は、第1回目の収穫準備、草取りです。収穫したときに、雑草ができるだけ混じらないように、きれいに草取りをしていきますexclamation

151119IMG_0365.jpg

手ガマや三角ホーを使った、手作業での草取りは足腰がきつくなって、とても大変ですが、みなさんがんばってくださいましたあせあせ(飛び散る汗)

151119IMG_2121.jpg

151119IMG_2128.jpg

151119IMG_2122.jpg

作業の途中では、畑の中でタマゴを発見しましたexclamation
いったい何のタマゴでしょうか?
体験参加者の方に、野鳥の会の方がおられましたが、キジではないかとのお話ですexclamation×2

151119IMG_2135.jpg

151119IMG_2132.jpg

ほかにも子供たちは、カエルやバッタ、ミミズなど、たくさんの生き物を見つけていました。
このように里公園では、たくさんの生き物と触れ合うことができますわーい(嬉しい顔)

今回の作業は、2時間にも及び、参加者のみなさんたいへんがんばっていただき、無事草取りが終わりましたexclamation

次回は、お待ちかねの収穫体験ですexclamation

参加者のみなさま、お楽しみにexclamation×2
posted by 管理人 at 14:21| Comment(0) | 日記