2016年06月29日

農業体験農園連絡メール160729

農業体験農園・里の暮らし体験利用者のみなさま

かなたけの里公園管理事務所からお知らせです。

お知らせ@
「栽培講習会(第7回)の日程について、予定通り開催します。」

栽培講習会(第7回)の日程について、
7月2日(土)@10:00〜A13:30〜B15:30〜、
7月3日(日)@10:00〜A13:30〜B15:30〜、
7月4日(月)10:00〜、

以上3日間予定通り開催しますのでご参加くださいますようお願いいたします。

内容:収穫・芯止め・追肥・芽かき等について
参加できない場合は、7月2日以降ご来園の際に資料の受け取りをお願いいたします。
※雨天の際は長靴、雨具等ご準備下さい。(現地説明が主になります。)

お知らせA
「各種作物収穫にお越しください。」

梅雨時期で雨が続いておりますが、各種作物が収穫出来る季節になっております。講習会でもお話しておりますが、なるべく収穫時期を逃さないよう収穫して頂きますようお願いいたします。また、収穫の際はムカデ・毛虫等の虫に十分ご注意下さい。

以上よろしくお願いいたします。
posted by 管理人 at 11:10| Comment(0) | 農業体験農園のお知らせ

2016年06月27日

七夕かざり設置しました

昨日は晴天晴れに恵まれましたが、今日はまた、お昼から雨雨になって
しまいました。

もうすぐ、7月・・・・七夕の季節ですね

かなたけの里公園でも、一週間前から折り紙と、短冊を用紙して
沢山の方たちに願い事を書いたり、飾りを作っていただきました。
昨日のお天気のいい日に、笹を用意して飾り付けをいたしました。
まだまだ、笹一杯になるように、公園にお越しの際は、管理棟へお寄り下さい。

201606022IMG_2343.jpg

さてさて、7月といえば毎年恒例の竹プールわーい(嬉しい顔)が設置されますが
今年は昨年よりも少し早く7月15日(金)開催となります。
お天気次第で、若干遅れることもありますので、ご了承下さい。








posted by 管理人 at 16:05| Comment(0) | 日記

2016年06月26日

6/26(日)ブドウづくり体験袋掛けを行いました!

最近は梅雨らしい雨雲が続いていますが、本日は快晴となり、ブドウづくり体験袋掛けを無事行うことができました晴れ

160604IMG_2333.jpg

かけた袋の数はなんと3500袋exclamation×2

これから1か月ほど、このままにしておくと、実が熟していきまするんるん

最初にまず、みなさん思い思いの絵を袋に描きますわーい(嬉しい顔)

そして、大切に育ててきたブドウの中で、厳選したものを選び、オリジナルの袋で袋がけを行いますグッド(上向き矢印)

その後は、みんなで協力して、すべてのブドウに袋をかけていきますダッシュ(走り出すさま)

今日はみなさん、とてもがんばって頂いて、本来ではあれば2日以上かかる作業が、1日で終わってしまいましたexclamation

すごいexclamation×2

160604IMG_2314.jpg

160604IMG_2317.jpg

160604IMG_2331.jpg

160604IMG_2320.jpg

160604IMG_2319.jpg

160604IMG_2324.jpg

160604IMG_2327.jpg

160604IMG_2334.jpg

さて、お楽しみの収穫は1月以上先です手(チョキ)

果報は寝て待てハートたち(複数ハート)

みなさん、楽しみにしていてくださいね!

そして、収穫だけを楽しむ、ブドウわくわく収穫体験の募集も7月15日より始まりますexclamation

8/1消印有効の往復はがきによる抽選応募となります。

詳しくは、こちらをご覧くださいexclamation

http://kanatakenosato.jp/event/1020


posted by 管理人 at 14:33| Comment(0) | 日記