2016年07月31日

麦づくり体験Cうどん打ち体験が開催されました!(7/31)

暑い日が続きますが、本日は麦づくり体験第4回、うどん打ちが行われました黒ハート

160730IMG_2554.jpg

講師の先生は、そばでもお世話になっている庄島さんです。 

まずは、先生の試し打ちをみんなで見学しますexclamation
先生の鮮やかな手つきにみなさん感心されていましたわーい(嬉しい顔)

160730IMG_2549.jpg

準備も整い、本番です。
こねるのが、これまた大変、子供たちも力を振り絞って丸めて、踏んで

切るのも、湯がくのも大変(早く食べたいなー)という声が聞こえてきそう。

160730IMG_2556.jpg

160730IMG_2560.jpg

160730IMG_2561.jpg

160730IMG_2565.jpg

160730IMG_2566.jpg

160730IMG_2567.jpg



最後は、子供たちも大喜び、少し大きさが違っていても大丈夫
頑張ったんだからるんるん

付け合せは、公園で採れた新鮮野菜のてんぷらやサラダになりますハートたち(複数ハート)


160730IMG_2569.jpg

160730IMG_2570.jpg

160730IMG_2573.jpg

160730IMG_2574.jpg

160730IMG_2575.jpg


麦づくり体験へのご参加ありがとうございました。

これからも、色々企画致しますので、皆様のご参加お待ちしております。イベント演劇


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参加者アンケート(抜粋して掲示しています)
・国産小麦はとてもおいしかったです。日本の農業を守っていきたいですね。
・小麦ができるまで、いろんな工程があり、大変だと思いました。良い経験ができました。
・小さな子供たちと一緒に触れ合いながら作業ができてよかった。
・自分で作ったうどんはとてもおいしかった。
お子様
・とおみがけが楽しかった。
・石臼が使えたことが楽しかった。
・麦かりが大変だけど、楽しかった。


 アンケートご協力ありがとうございました。

posted by 管理人 at 13:38| Comment(0) | 日記

夏の里山観察会を開催しました!(7/30)

晴天が続く7月30日、夏の里山観察会を実施しましたわーい(嬉しい顔)

160730IMG_2485.jpg

まずは、管理棟で今日の観察会のレクチャーと準備運動を行います。

160730IMG_2478.jpg

160730IMG_2483.jpg

その後は待ちに待った、バッタ捕獲ですハートたち(複数ハート)
生き物の住み処に配慮した、草刈を行っている、生きものはらっぱで草地の生き物を捕まえて、観察します黒ハート

どんな生き物がとれたかなexclamation&question

160730IMG_2485.jpg

160730IMG_2486.jpg

160730IMG_2490.jpg

160730IMG_2494.jpg

160730IMG_2500.jpg

160730IMG_2509.jpg

捕まえた虫たちは、観察した後、元の場所に戻してあげますグッド(上向き矢印)

160730IMG_2525.jpg

生きものはらっぱでの観察が終わったあとは、水辺の生き物を観察します。
どんな生き物がいるかなるんるん


160730IMG_2533.jpg

そして、観察終了あとは、管理棟でどんな生き物がいたか、みんなで振り返りを行いますexclamation
みんな覚えてるかなexclamation&question

160730IMG_2537.jpg

160730IMG_2541.jpg

そして、今日観察できた生き物は、写真付きの資料で持ち帰ってもらいますグッド(上向き矢印)
みなさん、夏休みの自由研究に使ってくださいね黒ハート

160730IMG_2544.jpg

今回、観察することができた生き物たちですわーい(嬉しい顔)

160730アカハラヤモリ.jpg
アカハライモリ

160730アゲハチョウ(幼虫).jpg
アゲハチョウ(幼虫)

160730ウスバキトンボ.jpg
ウスバキトンボ

160730オンブバッタ.jpg
オンブバッタ

160730キリギリス.jpg
キリギリス

160730ショウリョウバッタ.jpg
ショウリョウバッタ

160730ツチイナゴ.jpg
ツチイナゴ

160730ナガコガネグモ.jpg
ナガコガネグモ

160730ニホンアカガエル.jpg
ニホンアカガエル

160730ヌマガエル.jpg
ヌマガエル

160730ヒメガムシ.jpg
ヒメガムシ

160730ミナミヌマエビ.jpg
ミナミヌマエビ

160730ニホンアマガエル.jpg
ニホンアマガエル


posted by 管理人 at 09:44| Comment(0) | 日記

2016年07月28日

かなたけの里通信8月号 管理棟にて配布中!

現在管理棟では かなたけの里通信8月号 を配布中です。

かなたけの里通信8月号Vol49-1.jpgかなたけの里通信8月号Vol49-2.jpg

PDFはこちらより

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−
演劇おしらせ!

里の水遊び場 好評開設中!

20160715IMG_2433.jpg
ご利用時間 : 9時〜17時  ※強風時、雷鳴時は中止
年齢制限  : 小学校低学年まで
服 装   : 水着着用。紙オムツ、水遊び用紙オムツ不可

夏休み期間中、たくさん遊びに来てくださいね揺れるハート

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−
演劇8月に募集開始の体験 をお知らせします

ソバづくり体験        詳細はこちら
ソバの種まきから栽培、収穫・脱穀、製粉、最後はソバ打ち、全8回の体験を行います。
【初回】8月27日(土)10時30分〜15時 以降翌年1月まで月に1・2回。
【体験料】3000円/組   【定員】20組
【受付】往復はがきにて8月12日(消印有効)までに公園へ郵送。
    記載事項:代表者名、住所、電話番号、参加者全員の氏名、年齢(学年)
    ※はがき1枚につき1世帯のみ。1世帯1通まで。

カカシづくり体験              詳細はこちら
1組に1体ご持参の古着でカカシを作り、11月まで園内に飾ります。
簡単な昼食付き。
【日時】9月3日(土)10時〜15時 【体験料】300円/1人
【定員】10組(先着)【受付】8月15日(月)午前9時より 電話か公園窓口にて

里山クッキングカフェ              詳細はこちら
園内の農作物を使った簡単・お手軽クッキング体験。9月はミニピザ、野菜カレー(市販のルー不使用)他。
【日時】9月11日(日)10時30分〜13時  【体験料】500円/食
【定員】20食
【受付】8月15日(月)午前9時より 電話か公園窓口にて

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

定期開催中の ものづくり教室 の参加者も募集します!

野の花観察・茶花教室 (8/26)  受付8/1午前9時〜  詳細はこちら
竹クラフト教室 毎週土曜日13:30〜当日先着  詳細はこちら

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ひらめきまだ間に合う!土日のご予約はお早めに!団体利用、ご相談下さい!

バーベキュースペース 1か月前よりご予約いただけますよ〜。

   詳しくは    ↓ ↓ ↓   クリック
bnr_bbq.jpg

皆様のお越しをお待ちしておりま〜す手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 15:08| Comment(0) | お知らせ