2016年11月30日

農業体験農園連絡メール161130

体験農園・里の暮らし体験利用者のみなさま

農園での日々の作業お疲れさまです。
かなたけの里公園管理事務所からお知らせです。

お知らせ
「栽培講習会(第16回)の日程について、
             予定通り開催します。」


栽培講習会(第16回)の日程について、

12月3日(土)@10:00〜、A13:30〜、
12月4日(日)@10:00〜A13:30〜、
12月5日(月)10:00〜、

以上3日間予定通り開催しますのでご参加くださいますようお願い致します。

内容:収穫について、その他連絡事項等

※開催場所は里の暮らし体験ビニールハウスになります。
※参加できない場合は、12月3日以降ご来園の際に資料の受け取りをお願いいたします。
※現地説明・実習は行いません。

以上よろしくお願いいたします。
posted by 管理人 at 16:15| Comment(0) | 農業体験農園のお知らせ

2016年11月27日

ソバづくり体験E脱穀・選別・とうみがけ(11/26)

11/26(土)、8月現順からスタートしたソバづくり体験も収穫を終え、ついに脱穀の時が来ましたexclamation×2

今年のソバの出来はどうでしょうかexclamation&question

161126IMG_0814.jpg


みんなで協力して、脱穀(ソバの実を収穫すること)、選別(小石や砂を分別すること)、とうみがけ(昔ながらの道具を使って、ソバの葉等を飛ばします)まで、一気に行いますハートたち(複数ハート)

この作業は、砂が混じらない、おいしいソバを作るためにとても大切な工程ですわーい(嬉しい顔)

丁寧に小石や砂、ソバの葉等を取り除き、ソバの実だけを選りすぐりますexclamation

大変だけど、がんばりましょうexclamation

そして、この工程が終われば、次はついに製粉ですグッド(上向き矢印)

手作業を行う製粉、楽しみですねるんるん
おいしいソバができますようにるんるんるんるんるんるん

161126IMG_0809.jpg

161126IMG_0810.jpg

161126IMG_0812.jpg

161126IMG_0814.jpg
posted by 管理人 at 14:44| Comment(0) | 日記

ダッチオーブンで焼き芋体験(11/23)!!

11/23(水)、ダッチオーブンを使った焼き芋体験を行いました!
講師は、かなたけの里公園で行っている自然観察会や里山ハイキング、登山の講師をしていただいているグリーンシティ福岡さんですわーい(嬉しい顔)

161126IMG_3206.jpg

今回は芋ほりも一緒に行いますexclamation

公園内の畑に移動して、さっそくサツマイモ堀りですハートたち(複数ハート)
今年のサツマイモは残念ながら豊作とは言えませんが、、、もうやだ〜(悲しい顔)
みなさん、芋ほり体験をとても楽しんでいただけたようです黒ハート

161126IMG_3194.jpg

芋ほりを終えた後は、イモを洗って、オーブンにイモをセットるんるん

公園のかまどで薪を使って、焼きいも開始でするんるんるんるんるんるん

161126IMG_3198.jpg

161126IMG_3201.jpg

161126IMG_3206.jpg

焼き芋ができる間に、みんなで使った薪の補充をします!
使った分をちゃんとみんなで戻しましたグッド(上向き矢印)

えらいっハートたち(複数ハート)

161126IMG_3211.jpg

161126IMG_3210.jpg

161126IMG_3230.jpg


さて待ちにまった試食タイム!
おいしく焼き上がったかなぁグッド(上向き矢印)

161126IMG_3220.jpg

161126IMG_3221.jpg

自分たちで掘ったサツマイモは格別だったみたいですね黒ハート

秋の風物詩、焼き芋。
ずいぶんと寒くなってきましたが、皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいexclamation×2
posted by 管理人 at 14:35| Comment(0) | 日記