2017年06月10日

夜のホタル観賞会です♪

6/3(土)19時〜 夜のホタル観賞会を開催しました三日月
この日は、ホタル観賞日和で夕方から涼しく過ごしやすい日となりました。
いつもは19時で閉園の公園ですが、この日だけは特別でするんるん

今回もNPO法人グリーンシティ福岡さんによる生き物講座からスタートですexclamation
IMG_6075.jpg

IMG_6077.jpg

IMG_6081.jpg
ホタルは英語で何というの?ホタルは何時ぐらいに見られるの?など、クイズ形式でホタルについて楽しく学びました。

その後、あたりが薄暗くなり始めたころ、3つの班(ひげさん班、ゆうちゃん班、よっちゃん所長班)に分かれて、ホタルのいるところまで、園内を回りながら周辺の自然を観察していきました。
IMG_6085.jpg

ホタルスポットでは、ホタルが光りながら飛んでいる姿に静かな歓声があがっていました。
子どもも大人も大興奮ですぴかぴか(新しい)
子どもたちは、目の前に飛んできたホタルを捕まえて、観察していました。

最後アンケートに答えていただき、夜のホタル観賞会は大盛況のなか終了しました。
みなさん楽しんでいただき本当にありがとうございました。
posted by 管理人 at 16:30| Comment(0) | 日記

田植え作業です☆

次の日の6/4(日)はお米づくりのメインの一つである田植え作業でするんるん
この日も昨日に引続き、晴れの天気で田植え日よりとなりました晴れ

まずは、講師の結城さんから苗の植え方を教わって、田んぼボランティア「田育の会」より実演を交えながら説明した後、田植えのスタートですぴかぴか(新しい)
P6041818.jpg

P6041819.jpg

まずは、上の段の田んぼからです。
お子さんたちは、お父さんやお母さんと一緒になって田植えです。
P6041822.jpg

P6041823.jpg

そして、この日は田植え作業監視員付きです。
果たして、彼に満足していただけたのか・・・わーい(嬉しい顔)(笑)
P6041824.jpg

上の段を田植えしているときに、下の段にでは田育の会の方たちで田植え作業のためのロープ張りをしています。
P6031842.jpg

上の段が終わったら、次は下の段の田植えです。
P6041827.jpg

そんな作業の合間に子どもたちは、この日も生き物観察会です。
P6041833.jpg

みなさん、腰を曲げての田植え作業、本当にお疲れ様でした。
次回からは、草取りやジャンボタニシの除去作業等がはじまりますので、よろしくお願いいたします。
また暑い中での作業となりますので、熱中症などに注意しながら、十分な水分補給をよろしくお願いいたします。
posted by 管理人 at 15:47| Comment(0) | 日記

お米づくりがはじまりました!

6/3(土)からいよいよお米づくり体験がはじまりました。
第1回目はオリエンテーションと代掻きの作業です。
まず、オリエンテーションでは、かなたけの里公園の所長より公園やお米についてお話しをしていただきました。
続いて、お米づくりを教えていただける講師の結城さんの紹介です。
IMG_4472.jpg
P6031820.jpg

オリエンテーション後、田んぼへ移動し代掻きの作業開始です。
まず、講師の結城さんに代掻きのやり方の説明を受けた後、子どもたちは水のはった田んぼへ入って、足踏み作業です。田んぼを縦横無尽に駆け巡ってもらい、大人たちは三又鍬を使って土を起こしていきます。
IMG_4491.jpg
IMG_4487.jpg
P6031825.jpg
以外にも子どもたちは走り回らずに土を踏み踏みとしています。
どちらかというと、田んぼにいる生き物に興味があるようです。

P6031835.jpg
P6031839.jpg

この日は、田んぼにいるヤゴ(トンボの幼虫)やカエル等をつかまえていました。
そんな中、大人たちはというと・・・・・
三又鍬での作業が終わったら、お父さんたち男性陣でレーキやトンボを使って田んぼの土を均一にしていきます。かなりの力仕事のため、お父さん方男性陣の見せどころです。IMG_4507.jpg

この代掻き作業は、稲苗の活着を早める助けをしたり、田んぼの水が漏れないようにしたり、雑草が生えてくることを抑制する等の効果が期待できます。
今でこそ農家さんはトラクターで代掻きをしていますが、ずいぶん昔はこんな感じで人力などで行っていたんでしょうね。
今後、お米づくりのメンバーとして、田んぼボランティア『田育の会』14組と一般応募の市民12組、計50名程で、これから半年間みんなで協力しながら美味しいお米になるよう頑張っていきます。

暑い中の作業、本当にお疲れ様でした。
posted by 管理人 at 15:08| Comment(0) | 日記

かなりんピックが行われました(6/10)

梅雨入りいたしましたが、6月10日の本日は快晴に恵まれましたかわいい

そして、この晴天の中、かなたけの里公園では、地元金武の公民館、青育連、子ども育成会の共催による「かなりんピック」が行われましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4561.jpg

この「かなりんピック」は、田んぼを使った泥んこ遊び大会で、毎年恒例の地元の大切なイベントとなっていまするんるん

今回の内容は

まずは田んぼの中に入って、泥になれますグッド(上向き矢印)

IMG_4537.jpg

IMG_4539.jpg

水に慣れ始めたら、かけっこ対決ですダッシュ(走り出すさま)
学年で分かれて、男女混合の真剣勝負ですexclamation


IMG_4552.jpg

IMG_4548.jpg


大人も負けじと子供たちの見本となるように、泥だらけになっていますわーい(嬉しい顔)

IMG_4556.jpg

IMG_4566.jpg

IMG_4567.jpg


そして、次のゲームは、旗取り大会です
あせあせ(飛び散る汗)

IMG_4565.jpg

IMG_4561.jpg

次は、今年はじめてのイベント、タイヤ引き対決ですグッド(上向き矢印)

ゴムタイヤを団体で取りあう迫力あるゲームです。
みんな真剣exclamation×2
全員がんばれexclamation×2

IMG_4570.jpg

IMG_4571.jpg

IMG_4593.jpg

そして、最後は恒例のソリ遊びexclamation
みんな最後まで泥だらけでしたわーい(嬉しい顔)

IMG_4612.jpg

IMG_4613.jpg

IMG_4615.jpg

地元の子どもたち、おおはしゃぎでとても楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)

来年もよろしくお願いしますねるんるん
posted by 管理人 at 11:51| Comment(0) | 日記