2017年07月23日

麦づくり体験Cうどん打ちを行いました(7/22.23)!

参加者の皆さんが待ちに待った麦づくり体験最終回のうどん打ちが行われましたexclamation×2

みなさん、おいしいうどんが打てましたかexclamation&question

IMG_4733.jpg

今回のうどん打ち先生は、いつも公園のソバ打ちでもお世話になっている、庄島先生ですぴかぴか(新しい)

みんなで頑張って収穫・脱穀・製粉をした中力粉を使ったうどん打ちですハートたち(複数ハート)
そして、特別に公園で栽培している夏野菜の天ぷら付きわーい(嬉しい顔)
今年は、ナスの天ぷらと、タマネギのかき揚げ、そしてキュウリの漬物もサービスでするんるん

みなさん、苦労して作った小麦粉をさらに苦労してうどんにして食べることができ、大変おいしかったみたいですわーい(嬉しい顔)

体験全体でもとても満足していただいたようで、スタッフ一同もとても喜んでいまするんるん

IMG_4737.jpg

IMG_4744.jpg

IMG_4745.jpg

IMG_4749.jpg

IMG_4767.jpg

IMG_4768.jpg

アンケートの声(一部抜粋)
・昔の道具、小麦粉になるまでの過程が見れて良かった!
・手作業で全ての工程をしていた昔の人は本当に大変だったのだと思います。
・子どもに素晴らしい体験をさせることができました。
・小麦から私たちの食卓に出てくるまでの一連の流れが分かり、食材についての見方も変わりました。
・子供たちが意外にも興味を持ち、学校などで話しているようで、周りの人にも体験のこと、楽しかったことを話、食に対する意識が高まったと思います。
posted by 管理人 at 16:36| Comment(0) | 日記

2017年07月20日

夏の里山観察会の抽選を行いました

7月15日まで募集しておりました
夏の里山観察会〜バッタ編〜の抽選会を本日行いました。
定員30名に対し、60通187名のご応募をいただき、
倍率は約6倍となりましたがく〜(落胆した顔)
IMG_4726.jpg

IMG_4728.jpg
当選の皆様、おめでとうございます。当日お天気晴れに恵まれるといいですね。

落選の皆様、今回はご期待に沿えず申し訳ございませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
演劇返信ハガキに耳より情報を載せておりますので、すぐに捨てずに最後までご覧くださいねるんるん

結果は本日夕方に発送しました。
数日中にお手元に届くと思われます。みなさんお楽しみに!
posted by 管理人 at 18:12| Comment(0) | 日記

2017年07月12日

農業体験農園連絡メール170712

農業体験農園・里の暮らし体験利用者の皆さま

かなたけの里公園管理事務所からお知らせです。

お知らせ@「栽培講習会(第8回)の日程について、予定通り開催します。」

栽培講習会(第8回)の日程について、
7月15日(土)@10:00〜A15:30〜、
7月16日(日)@10:00〜A15:30〜、
7月17日(月)@10:00〜、
以上3日間予定通り開催しますのでご参加くださいますようお願いいたします。

内容:収穫・芯止め・追肥・芽かき等、秋冬野菜に向けての準備について
参加できない場合は、7月15日以降ご来園の際に資料の受け取りをお願いいたします。
※雨天の際は長靴、雨具等ご準備下さい。(現地説明が主になります。)

お知らせA「各種作物収穫にお越しください。」

梅雨時期で雨が続いておりますが、各種作物が収穫出来る季節になっております。また、動物の被害が多く見られます。収穫時期を逃さないよう収穫して頂きますようお願いいたします。また、収穫の際はムカデ・毛虫等の虫に十分ご注意下さい。

以上よろしくお願いいたします。
posted by 管理人 at 11:20| Comment(0) | 農業体験農園のお知らせ