2018年06月06日

麦づくり・うどん打ち体験がはじまりした〜!!

今年も、麦づくり・うどん打ち体験が6月2日(土)からはじまりました。
第1回は、麦の収穫とはさかけ作業を行いました。この日は天気が良く、気温が30度近くまでの真夏日となりました晴れあせあせ(飛び散る汗)

今年は4月・5月に一気に気温が暖かかったため、麦の色づきが良く、去年に引き続き、早めの収穫時期となりました。

まず、公園スタッフより麦づくり・うどん打ち体験の概要やスケジュールなどについて説明があり、その後、麦畑へ移動です。

麦畑に着いたら、ノコガマを使っての収穫作業の説明や注意事項などを説明した後、いよいよ作業スタートですexclamation×2
子どもたちはお父さんやお母さんと一緒になってノコガマを使い、麦を刈っていました。その作業ぶりは、みんな無我の境地のようにせっせと作業を行っていました。
IMG_7931.jpg IMG_7930.jpg

IMG_7941.jpg

刈った麦は、大人の女性で両手一握り位の太さでひとまとめにアサヒモでくくっていきます。
IMG_7944.jpg

とても暑かったので、こまめな休憩と水分補給を行いながら作業を進めていきました。
IMG_7932.jpg

麦の収穫作業後、はさかけするために、まとめた麦をリヤカーに積み、リヤカーを引いたことが無い子どもたちに引いてもらいながら運んでいきました。
IMG_7950.jpg IMG_7953.jpg

フェンスにはさかけをして、麦を乾かしていきます。
IMG_7958.jpg IMG_7962.jpg

本日の作業は、とても暑い・真夏日での作業となりました。
皆さま本当にお疲れ様でした。
次回は、足踏み脱穀機を使っての脱穀ですexclamation×2
参加者の皆さま、次回もよろしくお願いいたします。
posted by 管理人 at 15:51| Comment(0) | 日記