2019年06月30日

農業体験農園連絡メール

体験農園・里の暮らし体験利用者のみなさま

かなたけの里公園管理事務所からお知らせです。

お知らせ@「トウモロコシにネットを張って下さい。」

トウモロコシに害獣による被害が出始めました。公園側で資材を準備する事が出来ませんので、各区画の皆様で下記の資材をご準備いただき対応していただきますようお願いいたします。
必要資材は害獣よけネット 網目16mm 高さ1m 長さ10mになります。参考までにナフコで購入する場合は1,000円程度です。
 3番畝には4m、4番畝には6m使用しますので長さを計って切って使用します。設置方法については南モデル農園に設置しておりますのでご覧になられて設置して下さい。マルチ止めは各倉庫にございます物をご使用下さい。
 なお、必ず設置する必要はございませんが、被害軽減の為にも設置する事をお勧めいたします。 
 平日は指導員が午前中のみの対応になります。午後については対応出来ませんのでご了承下さい。ご質問等分からない事がある場合は午前中にご来園していただきますようお願いいたします。

お知らせA「ハサミの本数が不足しています。」

 北・南倉庫ともにハサミの本数がかなり減ってしまっています。もし、持ち帰っている方がいれば倉庫にお戻し下さい。また、使用後は必ず倉庫に返却していただきますようお願いいたします。

以上よろしくお願いいたします。
posted by 管理人 at 17:01| Comment(0) | 農業体験農園のお知らせ

2019年06月19日

農業体験農園連絡メール190619

体験農園・里の暮らし体験利用者のみなさま

かなたけの里公園管理事務所からお知らせです。

お知らせ「栽培講習会(第7回)の日程について、予定通り開催します。」


栽培講習会(第7回)の日程について、
6月22日(土)@10:00〜、A15:30〜、
6月23日(日)@10:00〜A15:30〜、
6月24日(月)10:00〜、
以上3日間予定通り開催しますのでご参加くださいますようお願いいたします。
※午後の講習は開始時刻を変更しています。ご注意ください。

内容:追肥・防除・芽かき・摘果・つるあげ・追肥等について
参加できない場合は、6月22日以降ご来園の際に資料の受け取りをお願いいたします。
※雨天の際は長靴、雨具等ご準備下さい。(現地説明が主になります。)
※22日(土)・23日(日)午後の開始時刻が15:30〜になりますのでご注意下さい。

以上よろしくお願いいたします。

posted by 管理人 at 10:09| Comment(0) | 農業体験農園のお知らせ

2019年06月17日

はじめての米づくり体験がはじまりました♪

今年から始まった『はじめての米づくり体験』ひらめき
より入門の方向けで、月1回程の体験になります。
第1回目は、田植えの作業を行いました。
IMG_0737.jpg

まず本体験の概要やスケジュールを説明した後、今回の講師として結城先生よりお米の苗やお米ができるまでを学び、そして手で植える方法の説明を受けました。
IMG_0768.jpg

いよいよ田植えスタートですグッド(上向き矢印)exclamation

お子さんたちはお父さんやお母さんと一緒になって、公園スタッフから教わりながら苗を植えていきます。
このときばかりは子どもたちが泥んこになっても怒られないので、思う存分泥んこになりながらも家族で協力しながら苗を植えていきましたわーい(嬉しい顔)
親御さんたちは手で植える大変さを感じながらも、子どもたちと一緒に楽しまれていましたかわいい
IMG_0771.jpg IMG_0772.jpg

IMG_0773.jpg IMG_0775.jpg

IMG_0776.jpg IMG_0777.jpg

IMG_0779.jpg IMG_0784.jpg

IMG_0785.jpg

当初予定していた体験日は、天候が悪かったため、翌日に延期となりましたが、参加者の皆さんはほぼご参加いただきました。本当にありがとうございました。

次回は、7月13日(土)です。この日は、草取りや草刈等の作業を行います。
皆さんが植えた苗がどれくらい大きくなっているか楽しみですねわーい(嬉しい顔)
今年も暑くなりそうですので、皆さん熱中症には十分気をつけながら作業を行っていきましょう手(グー)
次回もよろしくお願いします。
posted by 管理人 at 20:46| Comment(0) | 日記