2020年05月10日

農業体験農園連絡メール200510

体験農園・里の暮らし体験利用者のみなさま

かなたけの里公園管理事務所からお知らせです。

お知らせ@「マルチと苗をご確認下さい。」
 昨日の強風によりマルチがはがれている区画がございます。ご来園の際はご確認下さい。また、苗が折れたり飛ばされたりしている区画がございます。なるべく午前中にお越しいただき、指導員確認の上で植え替えを行っていただきます。午後の場合は当日植え替え作業ができない場合がございます。苗は予備がございますので購入していただく必要はございません。

お知らせA「第4回栽培講習会資料をお受取り下さい。」
 5月11日(月)より第4回栽培講習会資料を管理事務所にてお渡しいたします。なお、第4回栽培講習会は中止といたしますのでホワイトボードを確認し作業されて下さい。新規利用者向け作業実演は予定通り実施いたします。
わからない事遠慮なく指導員、管理事務所までお願いいたします。長期に渡りご不便、ご迷惑をお掛けいたしておりますがご理解ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

以上、よろしくお願いいたします。



posted by 管理人 at 13:40| Comment(0) | 農業体験農園のお知らせ

マイマイカブリだぞ!!

先日、園路を歩いているとものすごい速さで走ってくる虫がいました。
日中にも関わらず、黒く大きな体を小さく刻んでトトトトトッと走ってきます。
思わず捕まえようと身構えると、とっさに土手の中に逃げ込みました。
マイマイカブリです!
この季節、ナメクジを食べてくれる益虫です。
きっと皆さんのお役にたっていると思いますよ!
P5040210_R.JPG

さて、本日は原っぱ広場を観察に行きました。
雨上がりの午前中、熱気と共にシロツメクサの甘い香りが漂っていました。
ぷーんと飛んできたのはセイヨウミツバチです。
せっせと花蜜を集めていました。
P5100281_R.JPG

P5100296_R.JPG

P5100396_R.JPG

原っぱのせせらぎには、オランダガラシ(クレソン)がたくさん花を咲かせています。
白い小さな花に飛んでくるのは、ミツバチによく似たナミハナアブです。
ぱっと見た感じはよく似ていますね!
P5100377_R.JPG

P5100340_R.JPG
posted by 管理人 at 13:31| Comment(0) | 日記