2016年04月24日

春の里山ハイキング〜オオヤマモモ&古墳編〜

151119IMG_1986.jpg

今日は毎年恒例、春の里山ハイキングでしたわーい(嬉しい顔)

今年のテーマは、金武になる文化資源を巡ります4

まずは、福岡県天然記念物「金武のヤマモモ」

公園でのストレッチ体操をした後、みんな一緒に歩いていきますグッド(上向き矢印)
途中、険しい山道もありましたが、みんながんばりましたあせあせ(飛び散る汗)

151119IMG_1973.jpg

151119IMG_1975.jpg

151119IMG_1976.jpg

151119IMG_1979.jpg



ついにヤマモモにたどり着きましたるんるん
樹高15m、葉張り8mを超える自然のヤマモモは圧巻で、みな息を飲んで見学していました。
このヤマモモは全国でも有数の大きさだそうですexclamation×2

151119IMG_1986.jpg

そして、説明をして下さったのは、地元にお住いで、西区まるごと博物館推進会に所属されている牛尾昌義さんです。昔この山に住んでいたフクロウのお話を交えながら、ヤマモモに関してとても詳しく教えてくださいましたわーい(嬉しい顔)

151119IMG_1985.jpg

151119IMG_1991.jpg


さて、ヤマモモを堪能した後は、福岡市記念物「夫婦塚」です。

151119IMG_2000.jpg

151119IMG_2002.jpg


金武周辺には、広い範囲で古墳群が発見されおり、金武古墳群と呼ばれています。
現在も調査が続けられており、この豊かな農耕地域で昔から多くの人が住んでいたことがわかっています。

この夫婦塚は、中に入れる珍しい古墳で、みんな暗い中チャレンジして入っていきましたがく〜(落胆した顔)

151119IMG_2006.jpg

151119IMG_2011.jpg


夫婦塚を後にしたみなさまは、次に吉武高木遺跡に向かいます。

現在、公園として整備されているこの吉武高木遺跡は、とても広々とした風景の中にあり、ハイキングにぴったりの場所です。

弥生時代の遺跡とされるこの吉武高木遺跡は、現在も調査が続けられており、出土物の一部は国指定の重要文化財として福岡市博物館に展示されています。

ご興味があれば、ぜひ訪れてみてくださいexclamation

151119IMG_2013.jpg

151119IMG_2015.jpg

151119IMG_2020.jpg

151119IMG_2021.jpg


ずいぶん長い時間歩いてきましたが、ここから公園に戻りますあせあせ(飛び散る汗)

あと一息、みなさんがんばってくださいダッシュ(走り出すさま)

帰路の途中には、とてもきれいなレンゲ畑があり、疲れを癒してくれましたハートたち(複数ハート)

151119IMG_2025.jpg

公園に戻ると、疲れを残さないようストレッチ体操をします。

そして待ちに待ったお弁当タイム揺れるハート

今日は金武のお店である「かなたけの杜」さんのかしわご飯です。
みなさんお味はいかがでしたか?

151119IMG_2028.jpg

グリーンシティ福岡の志賀さん、福島さん、今日はありがとうございましたexclamation×2

今年もお二人にはさまざまなイベントを企画していただいています。
みなさん、お楽しみにexclamation
posted by 管理人 at 15:42| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
メールが不着との事で、上記に記載しましたので
処理方よろしくお願いします。
北6を借りています。
Posted by 諸藤茂弘 at 2016年04月27日 13:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: