2017年06月10日

夜のホタル観賞会です♪

6/3(土)19時〜 夜のホタル観賞会を開催しました三日月
この日は、ホタル観賞日和で夕方から涼しく過ごしやすい日となりました。
いつもは19時で閉園の公園ですが、この日だけは特別でするんるん

今回もNPO法人グリーンシティ福岡さんによる生き物講座からスタートですexclamation
IMG_6075.jpg

IMG_6077.jpg

IMG_6081.jpg
ホタルは英語で何というの?ホタルは何時ぐらいに見られるの?など、クイズ形式でホタルについて楽しく学びました。

その後、あたりが薄暗くなり始めたころ、3つの班(ひげさん班、ゆうちゃん班、よっちゃん所長班)に分かれて、ホタルのいるところまで、園内を回りながら周辺の自然を観察していきました。
IMG_6085.jpg

ホタルスポットでは、ホタルが光りながら飛んでいる姿に静かな歓声があがっていました。
子どもも大人も大興奮ですぴかぴか(新しい)
子どもたちは、目の前に飛んできたホタルを捕まえて、観察していました。

最後アンケートに答えていただき、夜のホタル観賞会は大盛況のなか終了しました。
みなさん楽しんでいただき本当にありがとうございました。
posted by 管理人 at 16:30| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: