2019年06月03日

今年の麦の収穫・製粉・うどん打ち体験がはじまりました♪

6月1日(土)晴天晴れの中、第1回麦の収穫・製粉・うどん打ち体験のスタートですexclamation
今回は、麦の収穫期を迎えたため、麦の収穫・はさがけを行いました。
今年も5月になると暑くなり、麦も色づくのが早く、早目の収穫となりました。
収穫作業に入る前に、準備体操をします。
sIMG_0603.jpg

体操が終ったら、現地へ移動して作業開始ですわーい(嬉しい顔)

ノコギリ鎌を使って麦を刈っていきます。
お子さんはお父さんやお母さんと一緒にノコギリ鎌を使って刈っていきます。
刈った麦は、大人の一握りの束にしてアサヒモでひとまとめにします。
sIMG_0605.jpg sIMG_0610.jpg

sIMG_0611.jpg sIMG_0623.jpg

ひとまとめに束にした麦はフェンスにはさがけ。
sIMG_0624.jpg

今回、麦畑の1枚全部を刈っていただきました。
作業時間は12時を越え、真夏日の中での作業となりました。
皆さま本当にお疲れ様でした。遅くまでありがとうございましたもうやだ〜(悲しい顔)

次回は足踏み脱穀機を使って刈った麦を脱穀し、唐箕(とうみ)にかけて軽い実やゴミを飛ばす作業を行います。よろしくお願いいたします。
posted by 管理人 at 21:40| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: