2017年09月16日

クリを収穫♪

本日、クリわくわく収穫体験を行いました。
みなさん「晴れ男・晴れ女」の方が多かったのでしょうか、直前まで降っていた雨雨もクリを収穫するころにはあがっていましたわーい(嬉しい顔)
体験には14組50名以上の方が参加され、秋の味覚であるを収穫しました。
170527P9162091.jpg

注意事項の説明を受けたら、いよいよクリの収穫体験ですexclamation
170527P9162100.jpg 170527P9162101.jpg

170527P9162096.jpg 170527P9162103.jpg
家族みんなで、あれかな?これかな?とクリ拾いをしました。
170527P9162108.jpg 170527P9162110.jpg
たくさんとれたり、中には大きなクリを収穫された方もいました。

収穫したクリの中には、虫食いなども交じっているため、選別作業を行っていきます。
170527P9162111.jpg 170527P9162112.jpg
最後に茹でたクリを試食し、アンケートにもご協力いただきました。
170527P9162118.jpg 170527P9162119.jpg

今年も「クリわくわく収穫体験」は大変人気の体験プログラムとなりました。
高い倍率の中、今回、当選された方はくじ運が強い方々なのでしょうねぴかぴか(新しい)
さてさて今日の夕食は、栗ごはんかなかわいい
posted by 管理人 at 17:33| Comment(0) | 日記

2017年09月07日

クリ収穫体験の抽選を行いました(9/6)

9月6日にクリ収穫体験の抽選を行いましたexclamation

170906IMG_8364.jpg

応募倍率はそれぞれ、
9月16日(土) 募集組数15組 応募数92組 倍率6.1倍
9月17日(日) 募集組数15組 応募数94組 倍率6.3倍
9月20日(水) 募集組数15組 応募数24組 倍率1.6倍
9月24日(日) 募集組数15組 応募数109組 倍率7.3倍
となりましたがく〜(落胆した顔)

170906IMG_8358.jpg

170906IMG_8365.jpg

全体では約5.3倍の倍率となりました。

毎年大人気のクリ収穫体験ですが、今年も変わらずの人気でしたあせあせ(飛び散る汗)

落選られた方、大変申し訳ございません。
今後も様々なイベントを企画しておりますので、ぜひご応募ください。

申込みされた皆様には近日中に返信ハガキが届きますexclamation

もうしばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。
posted by 管理人 at 07:52| Comment(0) | 日記

2017年09月03日

カカシづくり体験の開催!!

昔から田畑の見守り役としておなじみのカカシを作る体験を9月2日(土)晴れに開催しました。
9月に入りだんだんと涼しくなりはじめた中、カカシづくり一般応募者とお米作り体験の参加者を含めた計17組程、40名以上の方が参加され、カカシづくりを楽しまれました。

カカシの材料は、
竹(骨組み)ワラ(肉付け)古着(装飾)ブティックです。

竹は園内にある竹林の整備等で出た竹を使用しています。
そして作ったカカシは、来年1月のほうけんぎょう(どんと焼き)で燃やすことを考え、針金などの不燃物は使わずに作りました。
P9022045.jpg P9022046.jpg

P9022049.jpg P9022050.jpg

P9022052.jpg P9022053.jpg

今年のカカシづくりでは、公園のスタッフである結城さんと堤さんのサポートのもと、初めての方はいないのではexclamation&questionと思うぐらい、参加者のみなさんはあっという間にカカシを作り上げられていました。
各々、思い思いの顔を描いたり、好きな服装や恰好をさせて、わいわいと楽しそうに作られていました。
P9022055.jpg P9022056.jpg

待ちに待ったお昼ごはんグッド(上向き矢印)るんるん
お昼ごはんを準備していただいたのは、田んぼのボランティア田育の会のみなさんです。
普段家庭で食べるこのない羽釜で炊いたご飯と園内の野菜や味噌を使ったみそ汁などを作っていただきました。でき上がった羽釜のごはんでは、みなさん懐かしさや珍しさから撮影会がはじまりました。
P9022059.jpg P9022060.jpg

撮影後、ごはんやみそ汁などをよそおって、みなさんわいわいしながら美味しくいただきましたぴかぴか(新しい)
P9022061.jpg P9022062.jpg

P9022063.jpg P9022064.jpg

今回、みなさんに作っていただいたカカシは園内に設置していきます。
是非、記念撮影にかなたけの里公園に遊びに来てくださいねexclamation

参加者のみなさんカカシづくりのご参加、本当にお疲れ様でした。
また田育の会のみなさんもお昼の準備では本当にありがとうございました。
posted by 管理人 at 13:12| Comment(0) | 日記