2015年01月19日

かなたけ写真コンテスト2014秋の部 特別賞追加発表

かなたけの里公園では、現在かなたけ写真コンテスト冬の部作品を募集・受付中です。
皆様是非お気軽にご参加ください。

さて、先日発表した秋の部の作品の中で、
特別賞が1つ追加されました。

今回は秋の部「アルバス賞」の発表です。

アルバスさんは本写真コンテストの企画や審査、
公園での写真教室などでご協力いただいています。
ご飯も食べれるまちの「写真屋」さんで、様々なおもしろい取組をされています。
http://www.albus.in/

--------------------------------------------------------

<かなたけ写真コンテスト 秋の部 アルバス賞>

作品名:秋は酣(タケナワ)

場所:西部運動公園

撮影日:2014 年 10 月 15 日

作品への想い:
金武の何処からでも見える飯盛山は金武地区の象徴と言えます。
その裾野に広がる秋模様の風景地に丁度居合わせた生徒さん達に頼んで、
動きのアクセントを入れました。

2014秋の部アルバス賞.jpg

albus酒井咲帆さんからのコメント:
飯盛山の裾野に広がる秋模様。こんな豊かな風景と同じように、
広々とした心を持つ子どもたち。
偶然にもその両方を目にして作者はきっと「飯盛山と子どもたち!!!」と閃いたのでしょうか。
考える間もなく素早く写ってもらうことをお願いしつつ、
焦りも見せないくらい丁寧に構図を決めて撮影されています。
撮影を頼まれた子どもたちは、大きいお兄ちゃんたちから順番にいつものように
並んでランニングをしているように見えますが、前にいる数人の余裕の表情とは裏腹に、
後ろの方についてくる子は撮影とはいえ真剣。
先輩、後輩の関係も垣間見れて、依頼したとはいえ面白い写真になっています。
空に浮かぶ雲も子どもたちを見守っているようで、
爽やかな秋の一枚にふさわしい写真だなぁと思ってしばらく心を留めてしまいました。

秋の部アルバス賞賞品:albusスタジオ撮影券(スタジオ撮影+1カットデータ+台紙)

作者の方には別途ご連絡させていただきます。

アルバス賞受賞おめでとうございます!

posted by 管理人 at 09:06| Comment(0) | 写真コンテスト入賞作品

2015年01月02日

12月29日〜1月3日は休園日&かなたけ写真コンテスト2014秋の部結果発表

かなたけの里公園は12月29日〜1月3日の期間中休園日となっています。

さて、休園日の期間中に、現在通年で行っている、

かなたけ写真コンテスト秋の部の審査結果をお伝えしたいと思います。

今回も多数のご応募まことにありがとうございました。

また、現在冬の部を募集・受付中ですので、皆様是非お気軽にご参加ください。

本日は「公園賞」の発表です。

--------------------------------------------------------

<かなたけ写真コンテスト 秋の部 公園賞>

作品名:里のあかり

場所:かなたけの里公園

撮影日:2014 年 10 月 25 日

作品への想い:
収穫祭の夕方。
公園にともる灯りとそばの花がとてもきれいでした。

2014秋の部公園賞.jpg

公園からのコメント:
かなたけの里公園が最も賑わう「秋の収穫祭」の夕暮れ時、
ソバの花の白や緑により灯明の明るいオレンジが引き立った作品です。
夕暮れの空と背景の山々、ソバや管理棟を灯明と合わせて構図いっぱいに捉え、
暗闇に漂う灯明とは、また異なるあたたかみを感じさせてくれます。

秋の部公園賞賞品:旬の公園野菜山盛り収穫体験チケット

作者の方には年明けに別途ご連絡させていただきます。

公園賞受賞おめでとうございます!
posted by 管理人 at 12:00| Comment(0) | 写真コンテスト入賞作品

2015年01月01日

12月29日〜1月3日は休園日&かなたけ写真コンテスト2014秋の部結果発表

副賞
かなたけの里公園は12月29日〜1月3日の期間中休園日となっています。

さて、休園日の期間中に、現在通年で行っている、

かなたけ写真コンテスト秋の部の審査結果をお伝えしたいと思います。

今回も多数のご応募まことにありがとうございました。

また、現在冬の部を募集・受付中ですので、皆様是非お気軽にご参加ください。

本日は今回3作品選ばれた、「副賞」のみっつめの発表です。

--------------------------------------------------------

<かなたけ写真コンテスト 秋の部 副賞>

作品名:大好きなカマキリと!

場所:かなたけの里公園

撮影日:2014 年 10 月 25 日

作品への想い:
昔は虫が苦手だった息子。
かなたけの里公園の貸農園に通ってるうちに
すっかり虫好き少年になりました。
秋はたくさんの虫に出会えて大喜びでした。

2014秋の部副賞3.jpg

審査会コメント:
得意気にカマキリを捕まえ、誇らしい少年の気持ちが伝わってくる作品です。
かなたけの里公園の農体験では、生きものや植物と関わりながら参加することができ、
子供たちが生き生きと成長していく様子に出会うことが出来ます。
「昔は虫が苦手だった息子」さんの、これからの自然への関心の変化が楽しみな一枚です。

秋の部副賞賞品:金武の新米5kg&里公園産新大豆5kg

作者の方には年明けに別途ご連絡させていただきます。

副賞受賞おめでとうございます!
posted by 管理人 at 12:00| Comment(0) | 写真コンテスト入賞作品