2017年09月07日

クリ収穫体験の抽選を行いました(9/6)

9月6日にクリ収穫体験の抽選を行いましたexclamation

170906IMG_8364.jpg

応募倍率はそれぞれ、
9月16日(土) 募集組数15組 応募数92組 倍率6.1倍
9月17日(日) 募集組数15組 応募数94組 倍率6.3倍
9月20日(水) 募集組数15組 応募数24組 倍率1.6倍
9月24日(日) 募集組数15組 応募数109組 倍率7.3倍
となりましたがく〜(落胆した顔)

170906IMG_8358.jpg

170906IMG_8365.jpg

全体では約5.3倍の倍率となりました。

毎年大人気のクリ収穫体験ですが、今年も変わらずの人気でしたあせあせ(飛び散る汗)

落選られた方、大変申し訳ございません。
今後も様々なイベントを企画しておりますので、ぜひご応募ください。

申込みされた皆様には近日中に返信ハガキが届きますexclamation

もうしばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。
posted by 管理人 at 07:52| Comment(0) | 日記

2017年09月03日

カカシづくり体験の開催!!

昔から田畑の見守り役としておなじみのカカシを作る体験を9月2日(土)晴れに開催しました。
9月に入りだんだんと涼しくなりはじめた中、カカシづくり一般応募者とお米作り体験の参加者を含めた計17組程、40名以上の方が参加され、カカシづくりを楽しまれました。

カカシの材料は、
竹(骨組み)ワラ(肉付け)古着(装飾)ブティックです。

竹は園内にある竹林の整備等で出た竹を使用しています。
そして作ったカカシは、来年1月のほうけんぎょう(どんと焼き)で燃やすことを考え、針金などの不燃物は使わずに作りました。
P9022045.jpg P9022046.jpg

P9022049.jpg P9022050.jpg

P9022052.jpg P9022053.jpg

今年のカカシづくりでは、公園のスタッフである結城さんと堤さんのサポートのもと、初めての方はいないのではexclamation&questionと思うぐらい、参加者のみなさんはあっという間にカカシを作り上げられていました。
各々、思い思いの顔を描いたり、好きな服装や恰好をさせて、わいわいと楽しそうに作られていました。
P9022055.jpg P9022056.jpg

待ちに待ったお昼ごはんグッド(上向き矢印)るんるん
お昼ごはんを準備していただいたのは、田んぼのボランティア田育の会のみなさんです。
普段家庭で食べるこのない羽釜で炊いたご飯と園内の野菜や味噌を使ったみそ汁などを作っていただきました。でき上がった羽釜のごはんでは、みなさん懐かしさや珍しさから撮影会がはじまりました。
P9022059.jpg P9022060.jpg

撮影後、ごはんやみそ汁などをよそおって、みなさんわいわいしながら美味しくいただきましたぴかぴか(新しい)
P9022061.jpg P9022062.jpg

P9022063.jpg P9022064.jpg

今回、みなさんに作っていただいたカカシは園内に設置していきます。
是非、記念撮影にかなたけの里公園に遊びに来てくださいねexclamation

参加者のみなさんカカシづくりのご参加、本当にお疲れ様でした。
また田育の会のみなさんもお昼の準備では本当にありがとうございました。
posted by 管理人 at 13:12| Comment(0) | 日記

2017年08月31日

かなたけの里通信9月号 管理棟にて配布中!

現在管理棟では かなたけの里通信9月号 を配布中です。

かなたけの里通信9月号Vol62-1.jpg かなたけの里通信9月号Vol62-2.jpg

PDFはこちらより

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

演劇9月に募集開始の体験 をお知らせします

サツマイモ収穫体験(団体向け) 参加者募集!       詳細はこちら
公園内にてサツマイモの収穫体験。団体向け。日程は当選後調整できます。
【日時】10月30日(月)〜11月10日(日)10時〜、もしくは14時〜
【定員】10口(抽選)【体験料】5000円/口 ※1口=40株 2口まで体験可
【受付】往復はがきにて9月29日(消印有効)までに公園へ郵送。
    記載事項:団体名、代表者名、住所、電話番号、参加人数、口数
    ※1団体1通まで

里イモ収穫体験(団体向け) 参加者募集!         詳細はこちら
公園内にて里イモの収穫体験。団体向け。日程は当選後調整できます。
【日時】10月30日(月)〜11月24日(日)10時〜、もしくは14時〜
【定員】10口(抽選)【体験料】3000円/口 ※1口=10株 2口まで体験可
【受付】往復はがきにて9月29日(消印有効)までに公園へ郵送。
    記載事項:団体名、代表者名、住所、電話番号、参加人数、口数
    ※1団体1通まで

秋の里山観察会〜草木染め編〜           詳細はこちら
秋の恵みを観察し、公園内の草木を使った草木染でオリジナルのハンカチを作ります。
【日時】10月8日(日)10時〜12時 【体験料】500円(ハンカチ代)
【定員】20人(抽選)
【受付】往復はがきにて9月25日(消印有効)までに公園へ郵送。
    記載事項:代表者名、住所、電話番号、参加者の年齢、口数(染めるハンカチの枚数)
    ※ハガキ1枚に5名程度 1通まで

収穫祭 里のコンサート出演者募集!   詳細はこちら
収穫祭ステージにおける歌や踊りの出演者を募集します。
【日時】10月29日(日)10時〜17時30分 AM:地域の部 PM:一般の部
【受付】HPよりダウンロードし、必要事項を記入後メール・FAX・窓口にて受付 9月8日必着

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

定期開催中の ものづくり教室 の参加者も募集します!

3か月コースは10月から新期スタート!今月は募集月ですよ〜

さげもんづくり教室            詳細はこちら
女の子の幸せを願う縁起の良いこもの「さげもん」をつくる教室です。
3か月かけて学びます。
【日時】10〜12月 第2・3金曜日 13:30−16:30
【参加費】3000円(6回分)【材料費】700〜2000円/回(作るものにより毎回材料費が変わります)
【定員】20人  【受付】9/15(金)午前9時〜

竹工芸教室                 詳細はこちら
竹ひご作りからカゴまで、3か月かけて学びます。
【日時】10〜12月 第1・3水曜日、第1・3日曜日 13:30−16:30
【体験料】月4回5,400円、月2回3,600円
※初めて参加される方は、初回3回分の材料代として別途1000円必要です。
4回目以降は作品により別途材料費が必要です。
【定員】各コース10人程度  【受付】9/15(金)午前9時〜

布ぞうりづくり教室                詳細はこちら
使わなくなった服等の布地を使った、かわいい布ぞうりをつくる教室。
3か月かけて学びます。
【日時】10〜12月 第2・3火曜日 13:30−16:30
【参加費】3300円(6回分)【材料費】300円/1足
【定員】7人  【受付】9/15(金)午前9時〜

野の花観察・茶花教室 (9/22)  受付9/1午前9時〜  詳細はこちら
竹クラフト教室 毎週土曜日13:30〜当日先着  詳細はこちら

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ひらめき夏休み遊び足りなかった人集合!るんるん

バーベキュースペース 1か月前よりご予約いただけますよ〜。

   詳しくは    ↓ ↓ ↓   クリック
bnr_bbq.jpg


皆様のお越しをお待ちしておりま〜す手(パー)わーい(嬉しい顔)



posted by 管理人 at 14:08| Comment(0) | お知らせ